| 10月イベント情報 |

クラフトサングラス tesioを掛けて、見ていただける10月のイベントをお知らせです。

ようやく過ごしやすい気温になってきましたね。
でも、秋冬も眩しい日差しについつい目を細め、険しい顔になってしまいます。
ちょっとそこまでのお買い物や、遠出する旅行など、日常であたり前に使いしやすいサングラス。
この形がかわいい、この色が好きなど、ぜひクラフトサングラス「tesio」を掛けてみてください。
一般の方もご来場可能なイベントですので気軽にお越しください-◎◎-


/ 1 / 
めがねフェス @鯖江



めがねフェスは「めがねよ、ありがとう」を合言葉に、
全国からめがね好きが集まるめがねの感謝祭。
めがね供養を中心に、産地のめがねを作り手がご紹介するPOP UP GALLERY、
めがねステージ、めがねグルメ、めがねグッズ販売など、めがねづくしのイベントです。

谷口眼鏡は「POP UP GALLERY」エリアにて私たちが作った眼鏡・サングラスの試着、販売を行います!

<開催日程・場所>
○9/30(土)~10/1(日)
 9/30(土)10:00~20:00
 10/1(日)10:00~16:00

○めがねミュージアム・周辺特設会場(入場無料/雨天決行)
 福井県鯖江市新横江2丁目3−4 めがね会館
 https://meganefes.com/



/ 2 / 
RENEW2023 @福井県鯖江

“見て・知って・体験する”
作り手たちとつながる体感型マーケット

福井県鯖江市・越前市・越前町で開催されるイベント「RENEW」は、持続可能な地域づくりを目指して
2015年にスタートしたものづくりの体感型マーケットです。会期中は、福井にある7産業の工房・企業を一斉に開放。
工房見学やワークショップを通じて、一般の人々が作り手の想いや背景を知り、技術を体験しながら商品の購入を楽しめます。
私たちの働く、鯖江の山間部「河和田地区」に暮らす、谷口眼鏡の現代表含む3名が発起人となり始まったこのイベント。
谷口眼鏡も初年度から参加し続けています。

谷口眼鏡は10/7~8の2日間オープン!
職人たちのめがね作りをご覧いただける「工場見学」、めがね作りを自分で体験する「めがねづくりワークショップ」、
谷口眼鏡の職人が作る眼鏡やサングラスの試着・購入ができる「ポップアップストア」を楽しんでいただけます。

<開催日程・場所>
○RENEW 10/6(金)~8(日)
 総合案内 うるしの里会館(福井県鯖江市西袋町40-1-2) 
 https://renew-fukui.com/
 ※谷口眼鏡は10/7(土)~8(日) 10:00~17:00のオープンです。※
 ※谷口眼鏡で開催の「めがねづくりワークショップ」は予約制です。「工場見学」「ポップアップストア」は予約不要です。

○谷口眼鏡 鯖江市西袋町228(駐車場あり。総合案内より車で1分、徒歩5分程です。)
 https://www.turning-opt.com/



/ 3 / 
ててて商店街 2023.秋 @東京品川


全国の作り手が集まる『ててて商談会/商店街2023.秋』に出店します!

「ものづくり」を起点に関係性を紡ぎ、未来へ繋ぐ活動を行うててて協働組合。
品川駅前『THE CAMPUS』を舞台に、 全国から約80組の作り手たちが集う「ててて商談会/ててて商店街2023.秋」を開催します。
前半の「ててて商談会※1」は、バイヤー・プレス・関係者をはじめとした「伝え手」に向けた商談会。
後半の「ててて商店街」は、作り手から直接モノを買える「使い手」に向けたマーケット。
それぞれ2日ずつ4日間を通して、作り手・伝え手・使い手の3つの『手』が集い繋がる場を作ります。
賑わう会場を巡りながら、ぜひ物に触れ、そして作り手の話に耳を傾けてみてください。
あなたの生活を彩る 「いいもの」との出会いが待っています。

10/28~29開催のててて商店街ではフレームのご試着だけでなく購入もしていただけます!
サングラスだけを目の前にしてあれかな?これかな?と試着する機会もないと思いますのでぜひ、お立ちよりください。

<開催日程・場所>
ててて商談会/ててて商店街 2023秋
期間:2023年10月26日(木)-29日(日)
ブース:CR-20「tesio」ブース

ててて商店街 2023秋/一般の方の入場可能
2023年10月28日(土)11:00 - 19:00
2023年10月29日(日)11:00 - 17:00
※入場料:500円
※終了時刻30分前に入場〆切
※1:10/26~2開催の「ててて商談会」はバイヤー・関係者のみの入場となります。
IG: https://www.instagram.com/tetete_consortium/
WEB: https://tetete-show.jp/

○THE CAMPUS
 東京都港区港南1丁目8−35 コクヨ東京品川オフィス 
 JR品川駅港南口より徒歩3分